【パワプロ2024‐2025】宮田征典(1965年)

宮田征典(1965年)

群馬県立前橋高等学校→日本大学
読売ジャイアンツ(1962~1969)

■成績 防御率2.07 20勝5敗

■主な記録
日本シリーズ最優秀投手賞 1回(1965年)
オールスターゲーム出場 1回(1965年)

8時半の男

ミヤボールという魔球を操り、リリーフ投手の草分け的存在として
V9時代前後の巨人を支えた投手。
マチュア時代は高校時代に後のチームメイトである
王貞治氏を擁する早稲田実業相手に完封勝利しその名が知られると、
日本大学時代には東都大学野球リーグで3度優勝を果たす事に貢献した。
62年に読売ジャイアンツに入団して以降は1年目のオフに心臓疾患を
患った影響もあってリリーフ専任投手としてチームに貢献。

特に65年は8月半ばまでに17勝2敗、防御率1.74の好成績を上げ、
村山実氏や金田正一氏を退け、オールスターファン投票第1位で選出された。
シーズンMVPは惜しくも本塁打と打点の2冠を達成した王貞治氏に譲ったが、
当時の監督の川上哲治氏から「宮田にMVPをやれなかったのか」と
言わしめたほどであった。

しかし以後のシーズンは酷使の影響や様々な病魔による離脱も大きく
思うような成績を上げることが出来ず69年に現役引退。
引退後は巨人や日ハムなどセパ様々な球団の投手コーチを歴任。
桑田真澄氏や工藤公康氏など様々な投手を育成・復活させた。
しかし2006年に肝不全によって死去。
66歳という惜しまれる速さの死であった。

■特能等解説

球速
怪我明けなども考慮して144キロくらいにしました。
あまりにも遅いのもあれだしこれくらいかなと個人的には思ったり。

■備考

yoko1006.blog.fc2.com

ほぼカメハさんのパクリみたいな形になりました。
バンディクー兼新宿駅職員として改めて感謝申し上げます。

本当はオリ変の変化方向をカーブにするくらいにしたかったんですが、
仕様的に難しいので同じくナックルで作りました。
一応2018とかに作った記憶があるんですが、
ブログ爆破した事もあってどんな風にやってたか
あまり記憶にないですね…