【パワプロ2022】今岡誠(2011年)

今岡誠(2011年)

PL学園高等学校東洋大学
阪神タイガース (1997~2009)
千葉ロッテマリーンズ (2010~2012)

■成績 .227 0本 6点

■主な記録
首位打者 1回(2003年)
打点王 1回(2005年)
ベストナイン 3回(二塁手部門 2002年、2003年、三塁手部門 2005年)
ゴールデングラブ賞 1回(二塁手部門 2003年)

天才打者、再起の千葉へ

天才から打撃からなる悪球打ちが有名な選手。
2006年に死球を受けて以降成績が低迷してしまった今岡。
2009年は守備位置も負担の少ない一塁へ転向し、
背水の陣で臨んだものの前年の打率.177から
更に低迷してしまいオフに自由契約
現役続行を目指し12球団合同トライアウトへ参加するなど
意欲的に次なる所属先を探していた所、千葉ロッテマリーンズから
キャンプにテスト生として参加の誘い受けて参加。
そのまま入団が決定しシーズンが開始すると、代打としてチームに牽引。
勝負どころはかつての光る打撃を見せてくれた。

■特能等解説

対左投手C
対右投手打率.125、対左投手打率.250。
B相当かなとは思うだが、対右の打数が8しかないので少し厳し目にCに。

チャンスB
得点圏打率.286。
これでも8打数とケースが少ないのだが
逆にイメージ込みでBに。