【パワプロ2022】福田秀平(2020年)

福田秀平(2020年)

多摩大学附属聖ヶ丘高等学校
福岡ソフトバンクホークス (2007~2019)
千葉ロッテマリーンズ (2020~2023)
ハヤテ223 (2024~)

■成績 .216 5本 19点

■主な記録
月間サヨナラ賞 1回(2017年6月)

恩師と共に千葉の地へ

50メートル走のタイムは6秒0の俊足と侮れないパンチ力が持ち味の選手。
2019年オフにFA権を行使した福田。
ソフトバンク含めて計6球団の争奪戦の末に
ホークス時代の恩師であった鳥越裕介コーチの5回にも渡る
口説きによって千葉ロッテマリーンズへ移籍。
2020年は新型コロナウイルスによって6月にずれ込んだ練習試合で
12球団6位となる打率.364を記録。
開幕スタメンも勝ち取ったが、練習試合での死球も影響で離脱。
7月下旬に復帰するすると8月には調子を上げ始めたが、
8月下旬に怪我で再び離脱。
9月下旬に再び復帰すると5試合連続安打など
優勝争い中のチームを支え、翌年以降に期待のかかるシーズンであった。

しかし翌年以降前年の怪我によりソフトバンク時代のような
活躍をみせることが出来ず、2023年に自由契約
トライアウトへの参加した後に
ウエスタン・リーグに新規参入したハヤテ223へ入団。
NPBの新たな地で1軍の舞台へと舞い戻るのを期待している。

■特能等解説

対左投手B
対右投手被打率.189、対左投手打率.286。

走塁D、内野安打◯
内野安打数6本、内野安打率13.6。
デフォより走塁を若干落とした代わりに内野安打を追加。

初球◯
0スト打率.429。