【パワプロ2022】岡大海(2023年)

岡大海(2023年)

岡山県立倉敷商業高等学校明治大学
北海道日本ハムファイターズ (2014~2018)
千葉ロッテマリーンズ (2018~)

■成績 .282 7本 33点

■主な記録
スカパー! ドラマティック・サヨナラ賞年間大賞 1回(2021年)
月間サヨナラ賞 2回(2021年3~4月、2021年10~11月)

ヒロミナイト

50メートル走5秒7の俊足からなるスピード力で
代打や守備固めなど縁の下を支える選手。
2018年により藤岡貴裕氏とのトレードでロッテに移籍した岡。
怪我よって離脱した荻野貴司氏の代役を期待され奮闘するものの、
日ハム時代から続く打撃面での不振からスタメンを掴むまでとはいかず
しかし2021年の古巣日ハム戦での逆転サヨナラ本塁打を皮切りに、
終盤での勝負強さが開花。10月にもサヨナラ本塁打を打ち、
これらは20年前にロッテで逆転サヨナラ本塁打を打った
フランク・ボーリック氏の「ボーリックナイト」にあやかり
「ヒロミナイト」と呼ばれるほどのものとなり、
自信2度目となるシーズン100試合出場も果たした。

その後も控え選手として不在選手の穴を埋めるように出場。
2023年はキャリアハイとなる372打席や2割台後半となる打率.282を打ち、
シーズン通して働ける選手となりつつも、7月の楽天戦では安樂智大氏から
8回に適時打を放つなど相変わらず勝負強さっぷりも発揮した。

■特能等解説

弾道、ラインドライブ
プロスピAでの弾道はラインドライブ。
ゴロ率も40%ほどあり悪くはないのだが、
ラインドライブと高い走力にしては二塁打
数字がイマイチ伸び悩んでる印象があるので、
今回は弾道2ということにした。

初球◯
0スト打率.421

■備考
こんな言うのなんですが、
2021年のがイメージする岡っぽいですよね。