【パワプロ2022】前田健太(2023年)

前田健太(2023年)

PL学園高等学校
広島東洋カープ (2007~2015)
ロサンゼルス・ドジャース (2016~2019)
ミネソタ・ツインズ (2020~)

■成績 防御率4.23 6勝8敗

■主な記録
最多勝利 2回 (2010年、2015年)
最優秀防御率 3回 (2010年、2012年、2013年)
最多奪三振 2回 (2010年、2011年)
沢村栄治賞 2回 (2010年、2015年)
オールMLBチーム セカンドチーム先発投手 1回(2020年)

591日ぶりの復活

様々に投げ分けるスライダーを武器に
時には打撃や走塁でも活躍する投手。
2021年に右前腕を負傷してTJ手術を受けた結果、
22年は全休となってしまった前田。
契約的にも勝負となる23年は開幕から復帰し
投げていたものの状態はあまり上向かず、
4月に2年前と同じ右前腕の怪我よって2ヶ月の離脱。
もはやMLBではこれまでかと思われたが、
復帰すると復帰前より安定した投球を見せ、
後半戦の防御率は3.36と巻き返し、
オフの移籍問題でも前向きな報道がなされている。

■特能等解説

変化球
ストレート、スプリット、スライダー、ツーシーム
今年はスプリットが決め球だが、
少し強めの斜めのスライダーとして
独自のマエケンスライダーを搭載しましたが、
ぶっちゃけスラーブのままでいいと思う。
以前Xで投票してみたと時もそんな感じだったし…

…がやはりマエケンといえばスライダーなんで特色を付けてみました。
それに金特の時同様2つ用意すれば良くない?となってので
スラーブ版も用意しました。スラーブ版は後述にて。

守備力、高速チャージ、打球反応◯
例年より捕球と捕殺は大幅にダウンしたので
守備周りの特能は大幅カットしてみた。
打球反応もなくてもよかった感あるけどとりあえず保留に。

フライボールピッチャー
fangraphでのFB%は47.5%。
一部MLBデータサイトでデータに齟齬があるものの、
以前よりはゴロは取れてはいない傾向。

決勝打

the-ans.jp

19年に逆転打を記録。
これ以降あまり打席が立つ機会がなくなってる上に
本人も打撃にはこだわりが強く、
コラボ企画の際に公式に要望したくらいなので思い切って採用。
これ以降デフォのOB版も大幅に打撃能力が上がった。

■備考

スラーブver。