【パワプロ2022】唐川侑己(2020年)

※2023/02/08、一部能力修正しました

唐川侑己(2020年)

成田高等学校
千葉ロッテマリーンズ (2008~)

■成績 防御率1.19 1勝1敗14ホールド

主な記録
オールスターゲーム出場 1回(2011年)

常に変化する技巧派投手

力のある直球とずば抜けた制球力が武器の投手…であったのだが、
2011年以降年々直球の精度が落ちていき成績も低下。
2018年頃からは中継ぎでの起用もされ、
かつての輝きは戻らないかと思われたが、
2020年に新たに覚えた直球とほぼ同じ軌道と
球速のカットボールを武器に
シーズン初ホールドを挙げると7回の男に定着。
フランク・ハーマン氏や益田直也
更には途中加入してきた澤村拓一氏などと共に
救援防御率はリーグ2位の原動力になった。

■特能等解説

変化球

baseballdata.jp

baseballdata.jp

2020年以降1年単位で細かくモデルチェンジしている。
2020年はスプリットの変化を大きくし、
徹底的に打たせて取るスタイルとなっている。
とは言ってるがスプリットの使用頻度がそこまで高くはなく、
カットボールを除けばチェンジアップが
一番精度は良く使用もしている。(一部スプリット系の球がこっちに
分類されてる可能性もあるが)

後述する真っスラをムービングファストに置き換えるなど
色々模索したが結局こうゆう形になった。
パワプロでは性質上かなり再現しにくい選手かなと思う。

真っスラ

www.nikkansports.com

note.com

note.com

ストレートとほぼ同じ軌道・球速のカットボール
抜けカットとも呼ばれ秋山翔吾が最も苦手する球。

対ランナー○
ランナー一塁時被打率.105、一・三塁時.000。
基本的はこの機会に強いが唯一許した被本塁打
一塁時のものなのではある。

■備考

先発時代の2011年とどっちがキャリアハイなのが悩んだので
両方作ることにしました。2020年の方はかなり考えて作ったのですが、
今だにこんなのでいいのか悩むばかりです。