【パワプロ2022】山本浩二(1986年)

2023/06/11、一部能力を修正しました

山本浩二(1986年)

広島県立廿日市高等学校→法政大学
広島東洋カープ (1969~1986)

■成績 .276 27本 78点

■主な記録
首位打者 1回(1975年)
本塁打王 4回(1978年、1980年、1981年、1983年
打点王 3回(1979年~1981年)
ダイヤモンドグラブ賞 10回(1972年~1981年)

ミスター赤ヘル、最後の勇姿

前年から打撃コーチ就任し少しばかり
成績に落ちてしまった山本。
同年限りで監督を退任した古葉竹識氏から
監督就任を勧められるも現役に拘りそのまま現役続行。
勝負の年となった86年は打率.276、27本塁打、78打点と
前年から盛り返し、更にはリーグ優勝を果たすものの
4番山本浩二としては少し物足りなかった。
本人も体が大分悲鳴上げており中軸として打つ事に限界を感じ、
同情されてまでプレーは続けたくないという理由に現役引退。
引退後自身の背番号8番はカープ永久欠番となった。

■特能等解説

対左投手B
27本塁打中、12本が左投手から。

チャンスB
得点圏打率.345。
頼もしいベテランらしい勝負強さを持っている。

サヨナラ男
球団最年長サヨナラ打の1本を記録。
上の頼もしさに若干贔屓気味の補正。
正直これはいらなかったも。

決勝打
決勝打数17回。
逆境と差し替える形で追加。

威圧感
贔屓気味補正の最たるもの。体は限界であったが、
最後まで変わらぬ成績や4番での姿をみせた。

■備考
思い入れがあるとかではないのだが、
物凄く贔屓が入ってる査定になりました。
基礎能力はそれとなく下げたので
いい感じのベテラン感とでも思ってくれれば幸いです。