【パワプロ2022】金子千尋(2014年)

金子千尋(2014年)

長野県長野商業高等学校トヨタ自動車
オリックス・バファローズ (2005~2018)
北海道日本ハムファイターズ (2019~)

■成績 防御率1.98 16勝5敗

■主な記録
最多勝利 2回(2010年、2014年)
最優秀防御率 1回(2014年)
最多奪三振 1回(2013年)
沢村栄治賞 1回(2014年)

変幻自在のポーカーフェイス

2004年の自由枠で2球団の合併によって誕生した
オリックス・バファローズに自由枠で指名され入団。
プロ入り後はプロ入り前の故障などもあり出遅れ
1軍では最初中継ぎとして起用され、
2年目の2006年には試合連続無失点も記録。
2007年からは故障以後控えていた
カットボールを解禁して先発に転向。
先発転向後登板6連勝をするなど結果を出し、
2008年には開幕投手の座も獲得。

以後右肘の怪我などで一時期な配置替えあったが、
その都度状態を戻し、オリックスのエースとして
2010年には近鉄米田哲也氏以来の
3試合連続完封や最多勝のタイトル獲得、
2013年には沢村賞選考全7項目を満たすなど
球界トップクラスを成績を上げることとなった。

■特能等解説

変化球
七色の変化球を操る投手。どの球も満遍なく投げており
それぞれの球種も変化やスピードを細かく変えてつつ
使っていると本人が語っている。
今回はとりあえずデフォルトに準拠したが、
スライダーはカットボールに変えてもよかったかなと少し思ってたり。

オリ変
チェンジオブペース、またはスローボール。
ストレートと差を感じられないチェンジアップの再現。
球速を気持ち上げ、球の重さをストレート準拠気味にしました。
本当はプロスピAのような2種SFFと第二ストレートでの
チェンジオブペースの構成で作りたかったのですが、
どうも再現が難しそうだったので結局チェンジアップから差し替える形に。
後々なって思ったのですが、プロスピAの2種SFFって
複雑なチェンジアップの再現って事なんですかね?

ノビC
ストレートの被打率自体は.198と高いが、
空振り率は8.35と並みくらい。
前述の遅い球とのコンビネーションで
活きてる球なのでCにしました。