【パワプロ2022】ダルビッシュ有(2023年)

ダルビッシュ有(2023)

東北高等学校北海道日本ハムファイターズ (2005~2011)
テキサス・レンジャーズ (2012~2014、2016~2017)
ロサンゼルス・ドジャース (2017)
シカゴ・カブス (2018~2020)
サンディエゴ・パドレス (2021~)

■成績 防御率4.56 8勝10敗

■主な記録
最多勝利(MLB) 1回(2020年)
最多奪三振(MLB)1回(2013年)
オールMLBチーム ファーストチーム先発投手 1回(2020年)
MLBオールスターゲーム選出 5回(2012年、2013年、2014年、2017年、2021年)

代表に帰ってきた頼れる日本のエース

ご存知日本最強投手と名高い選手兼YouTuber。
2023年は第5回WBCの日本代表に選出され、メジャー組で唯一の宮崎合宿から参加。
かつてのイチロー氏と同じのような頼れるベテランとして
チームを鼓舞して日本代表を優勝へと導いた。
しかし宮崎合宿からの参加が故の調整不足によって、
シーズンに入ると新ルールであるピッチクロックなどに苦しみ、
圧倒的であった前年と比べると成績を落としてしまい、
8月に右肘の炎症で負傷者リスト入り。
そのままシーズンを終える結果となってしまった。

■特能等解説

オリ変
2022年版から少し見直し。
変化を寄りスプリットっぽいようにした。

変化球、軽い球

baseballsavant.mlb.com

2022年は直球が冴え渡ってたが、2023年は一転カーブが冴え渡っていた。
基本的には比率などを参考をカーブ方向を強めに。
またメインで投げてたツーシームやスライダーなどの
SLGは4割超えするなど長打コースになる機会が増えてしまっているなども
考慮してGB%が42%ほどあるが軽い球を入れてみた。

球持ち◯
デフォで採用。
release_extensionが通年を通して
そこまで突出はしてないので採用を控えてみた。

■備考
本件とは関係ない2022年版の話なんですが、
改めてストレートのデータを見てみるとノビAでも良かったかもなと思いました。
あのコナミ様もプロスピAに出てる侍JAPANダルはストレートAだしね。