【パワプロ2022】福浦和也(2010年)

福浦和也(2010年)

習志野市立習志野高等学校
千葉ロッテマリーンズ (1994~2019)

■成績 .295 13本 61点

■主な記録
首位打者 1回(2001年)
ベストナイン 1回(指名打者部門 2010年)
ゴールデングラブ賞 3回(一塁手部門 2003年、2005年、2007年)
オールスターゲーム出場 3回(2000年、2004年、2005年)

キャリア唯一のベストナイン

天性のバットコントロール
柔らかいグラブさばきで長年ロッテを支えた選手。
2007年の怪我以降、攻守共に陰りが見えてきた福浦。
2010年は慢性的な腰痛やKBOのスター選手であった金泰均氏の加入より
指名打者メインでの起用となった。
その影響なのか序盤から好調でスタメンでの機会もあり、
後半戦からはチームメイトの相次ぐ故障により
7年ぶりに4番でのスタメン出場も果たした。
更にクライマックスシリーズでは1stステージ1戦目の延長で
勝ち越し本塁打を打ち、ロッテの日本一に貢献し、
オフには指名打者部門で初のベストナインを受賞した。

■特能等解説

プルヒッター

nf3.sakura.ne.jp

流し打ちのイメージが強い福浦だが、
10年は右方向への打球が5割、本塁打も9割が右に打ってる。

代打○
代打打率.364、3本塁打

対左投手F
対左投手打率.182、対右投手打率.318。
Gでもいいかなと思ったが、
左相手の起用が少なめかなと思ったのでFに。