【パワプロ2024‐2025】松坂大輔(2018年)

松坂大輔(2018年)

横浜高等学校
西武ライオンズ (1999~2006)
ボストン・レッドソックス (2007~2012)
ニューヨーク・メッツ (2013~2014)
福岡ソフトバンクホークス (2015~2017)
中日ドラゴンズ (2018~2019)
埼玉西武ライオンズ (2020~2021)

プロ派遣歴
ヒガンテス・デ・カロリーナ (2016)

■成績 防御率3.74 6勝4敗

■主な記録
最多勝利 3回(1999年~2001年)
最優秀防御率 2回(2003年、2004年)
最多奪三振 4回(2000年、2001年、2003年、2005年)
沢村栄治賞 1回(2001年)
新人王(1999年)

尾張で復活した怪物

高校生離れした速球とスライダーを武器にして
日本とアメリカで活躍した平成の怪物と呼ばれる選手。
しかし2011年の右肘の怪我以降、かつてのような投球を取り戻すことができず、
日本に復帰するものの、怪我などもあって3年間で1登板しかできず
ソフトバンクホークスを退団することとなった松坂。

再起をかけて中日ドラゴンズの入団テストを受けて入団。
メジャー晩年から模索してた変化球を主体とした投球に磨き上げ、
4月30日に4241日ぶりとなる日本復帰後初の勝利投手となると、
以後も登板感覚を長いならがもローテーションを守り、
6勝と見事に復活を果たし、12年ぶりのオールスターにも出場した。

■特能等解説

変化球
2022年版(要PW)と比べると随分とデフォ寄りに。
言っても防御率3点台でストレートも質もいい方なので
マイルドめにしちゃいました。

荒れ球
細かく動き散りやすいのが右肘怪我以降の松坂の投球スタイル。

要所◯、ギアチェンジ、打たれ強さC
2018松坂の粘り強い感じを再現するのに上記のような特能を考えたのだが、
どれも微妙にしっくりこない。
要所は発動条件的にないし、
アチェンジは同点時得点圏被打率.273と高いのでないかなと。
強いて言うならLOB%が77.50%と少し高めな打たれ強さが一番しっくりくるが、
全体的な得点圏で強さなどを考慮してDのままに。

■備考

rove-gyrf.hatenablog.com

寝かせてたらさかまさんに先越されちゃいました。
しかもあちらの方が凄くそれっぽくでクオリティも高めです。
これが週イチペースに落ちた弊害ですね…
あとデフォのパワターをそのまま流用したらヒゲを付け忘れちゃいました。
ちゃんとヒゲついてないんか…