【パワプロ2022】安田尚憲(2022年)

安田尚憲(2022年)

履正社高等学校
千葉ロッテマリーンズ (2018~)

プロチーム派遣歴
クリオージョス・デ・カグアス (2019)

■成績 .263 9本 47点

■主な記録
オールスターゲーム出場 1回(2023年)

平安藤原のヤス

名門履正社高等学校出身で同期の清宮幸太郎氏とは
度々比較され西の安田とも言われた選手。
2017年のドラフトで外れとはなったが、
3球団競合の末に千葉ロッテマリーンズへ入団。
1年目からファームにて格の違いを見せつけ、
8月に1軍に昇格すると9月には須藤豊氏以来となる
高卒新人1試合4打点も記録。
最終的には打率1割に終わってしまったが、
さらなる飛躍を期待させるような内容であった。

2年目は1軍昇格こそなかったが
ファームの最多本塁打、最多打点を記録。
3年目の2020年は遂に開幕1軍を掴んだが、
ファームのような圧倒的な打撃が出来ず低迷していたが、
後半戦からは井口資仁監督の起用で4番の座にも座り、
自身初の規定打席に到達した。

以後はレギュラーとして着実に成長し出場を続けるものの、
かつてのライバルである清宮幸太郎氏や
村上宗隆氏のように一皮剥けたような
チーム内での絶対的存在へはまだ遠く
さらなる飛躍が期待されるばかりである。

■特能等解説

初球◯
0スト打率.333。 

流し打ち

プロ野球 ヌルデータ置き場f3 ロッテ - 打撃成績 5 安田尚憲 -

デフォで採用。流すのが上手い打者ではあるが、
ホームランの方向などを考えると
どちらかといえば引っ張ってはいる傾向がある選手である。
高校時代もそんな感じだった上に
今回弾道を2にしたので見送りに。

■備考
全体的にあまり特能とかで盛らない方のが
それっぽいのかなと思いましたので控えめにしました。