【パワプロ2022】中後悠平(2012年)

中後悠平(2012年)

近畿大学附属新宮高等学校近畿大学
千葉ロッテマリーンズ (2012~2015)
武蔵ヒートベアーズ (2016)
横浜DeNAベイスターズ (2018~2019)

■成績 防御率4.87 2勝0敗5ホールド

■主な記録
なし

千手観音投法

驚異的な曲がり幅のスライダーが武器の左腕投手。
近畿大学時代は2度のベストナイン
日本代表への選出など活躍をすると
2011年のドラフトにて2位指名で千葉ロッテマリーンズに入団。
プロデビュー戦がチームが1点リードの1アウト満塁という場面であったが、
二者連続三振に取り鮮烈なデビューを果たした。
その後、中継ぎとして重宝されるも制球難に苦しみ6月に2軍落ち。
以後1軍に昇格することなく結果的に27試合の登板でシーズンを終えた。

飛躍が問われる2年目であったがオフから怪我による故障で
出遅れてしまい開幕してすぐの4月に昇格。
しかし昨年の課題であった制球難は改善されておらず
防御率18.00という結果に終わってしまった。

以後も制球は改善されず2015年に自由契約
現役続行を希望しトライアウトに参加するも
NPB12球団からのオファーがなく独立リーグ
武蔵ヒートベアーズへ入団をして再起を図ることに。

しかし自由契約された際に出演したテレビ番組を見ていた
MLBのスカウト関係者が中後に注目して中後を視察。
2016年3月にダイヤモンドバックスマイナー契約をし
新たなる舞台をメジャーへと移すこととなった。

■特能等解説

オリ変スライダー
あまりに曲がり幅が大きいスライダー。
しかし制球難もあってか被打率.255、空振り率9.67%と
数字としてはイマイチパッとしないものに。
なので最初はキレを落とて曲がり幅を上げた
スライダーを作ろうかなと考えたが、
そこまでする必要性をあるのかと考えた末に見送りに。
機会があればちょっとやってはみたいかなと。

ノビE
ストレート被打率.300、空振り率3.20%。
30%ほどしか投げてないがあまり良質とはいえない。

■備考
毎度添えてる紹介文なんですけどキャリアハイの場合は
なるべく全歴で書くようにしてるのですが、
今回はロッテ外の経歴がかなり長くなりそうでしたので、
異例的なメジャー挑戦の所までに少し触れる形で終わらせました。
以後の経歴は各種サイトなどでご自分で確認して頂ければ幸いです。