【パワプロ2022】上原浩治(2018年)

上原浩治(2018年)

東海大学付属仰星高等学校大阪体育大学
読売ジャイアンツ (1999~2008)
ボルチモア・オリオールズ (2009~2011)
テキサス・レンジャーズ (2011~2012)
ボストン・レッドソックス (2013~2016)
シカゴ・カブス (2017)→読売ジャイアンツ (2018~2019)

■成績 防御率3.63 0勝5敗14ホールド

■主な記録
最多勝利 2回(1999年、2002年)
最優秀防御率 2回(1999年、2004年)
最多奪三振 2回(1999年、2003年)
最高勝率 3回(1999年、2002年、2004年)
MLBリーグチャンピオンシップシリーズMVP 1回(2013年)

世界一のクローザーになって帰ってきたエース

日本初のワールドシリーズ胴上げ投手となった投手。
以後もメジャーの最前線で活躍してきたが、
加齢と共に緩やかに成績が落ち始めた。
2017年にカブスをFAになった際に
メジャーでの契約がなければ現役引退を示唆していたが、
年が明けた2018年3月に古巣である巨人に電撃復帰。

31日の阪神戦にて約10年ぶりとなる3464日ぶりのNPB公式戦登板。
1回を難なく抑えこれまた3,535日ぶりの日本でホールドを挙げた。
しかしキャンプやオープン戦をしないまま公式戦に臨んだため、
調整不足もあり4月には打ち込まれ2試合連続で敗戦投手に。
しかし5月以降は往年の姿を取り戻し、7月にはオールスターのメンバーに選出。
更にオールスター最年長登板記録も更新し、
日本復帰1年目を上々な結果で終えることができた。

■特能等解説

軽い球、フライボールピッチャー
フライ率44.4%、被長打率.412、被本塁打率1.29。
フライピッチャーだがフライ率が少し物足りない所もあるので
今回は軽い球を採用に留めておいた。
本塁打の内訳もストレート3本、フォーク2本と
満遍なく打たれているので。

オリ変フォーク
入れたいなと思って考えたんですが、
いい感じのが浮かばず不採用に。
強いて作るなら以前作った野茂英雄とは
逆にスラーブのフォーク化とかがいいのかも知れない。
もう少し考えてはみます。