【パワプロ2022】髙濱卓也(2016年)

髙濱卓也(2016年)

横浜高等学校阪神タイガース (2008~2011)
千葉ロッテマリーンズ (2011~2021)

■成績 .215 3本 13点

主な記録
なし

兄弟野球選手、兄のタク

プロ入り前から注目されていた能力で2007年のドラフトで
注目株とされた高校BIG3こと
中田翔氏・佐藤由規氏・唐川侑己氏と並んで高校四天王とも呼ばれた選手。
弟は後に日ハムに入団する髙濱祐仁氏。
同年のドラフトでは阪神ベイスターズとの競合の末に阪神へ入団。
高校時代からの腰の故障によって春キャンプから出遅れ、
3年間1軍には上がれず2軍で過ごしていたが、
2011年のオープン戦中に小林宏之氏の人的補償によって
千葉ロッテマリーンズへ移籍。

前年メジャー移籍をした西岡剛氏の後釜の1人として期待されたが、
今ひとつ抜きん出ることができず、
ロッテでも2年間1軍の舞台から遠ざかってしまった。
しかし2014年以降少しずつ1軍での出場も増えて
2016年にはプロ初本塁打を含む3本塁打を放つなど
ようやく才能が開花したかと思ったが、
高校時代からの腰の故障に悩まされオフに手術。
しかし腰の状態は芳しくなく
それに連動するかのように成績を伸び悩み、2度の育成契約を経験。
2度とも支配下選手契約を勝ち取ったものの、
2021年の8月に椎間板ヘルニアが再発。1軍の舞台には戻ることが出来ず
自由契約と同時に現役を引退。引退後は埼玉県内の自動車販売店に就職した。

■特能等解説

初球○
0スト打率.326。

リベンジ
1打席目打率.188、2打席目打率.257、
3打席目打率.273、4打席目打率.091。
また本塁打を2~4打席目に各1回ずつ打っている。

■備考
久々にリベンジという特能と向き合いましたが、
やっぱり付けない方がいい気がします。