【パワプロ2022】江川卓(1981年)

江川卓(1981年)

作新学院高等部→法政大学
作新学院職員→阪神タイガース (1979)
読売ジャイアンツ (1979~1987)

■成績 防御率2.29 20勝6敗

■主な記録
最多勝利 2回(1980年、1981年)
最優秀防御率 1回(1981年)
最多奪三振 3回(1980年、1981年、1982年)
ベストナイン 2回(1980年、1981年)

たかが野球、されど野球

ご存知昭和の怪物と呼ばれた投手。
高校時代からそのストレートを武器に活躍し注目を集め、
一悶着あって巨人に入団。1年目から1軍で主力級の活躍して
西本聖氏と共に巨人のエースとして君臨。
しかし古傷である右肩の故障に常に悩まされ、
結果的に僅か9年で現役を引退。
それでも9年の間に135勝をするという驚異的な記録を果たした。

引退後は日本テレビの野球解説者となり
94年から自身の名前がもじった「スポーツうるぐす」という
スポーツ番組を開始しメインキャスターに就任。
放送は2010年まで続き、うるぐす終了後も
「Going!Sports&News」のキャスターに就任し
日本テレビの野球解説者の顔となって活躍した。
現在では同番組を降板し、
YouTubeチャンネル「江川卓のたかされ」を解説し、
ネットメディアへの本格的進出を果たした。

■特能等解説

オリ変ストレート
浮き上がるとされたストレート。
浮き上がるストレートといえば
藤川球児の火の玉ストレートがあるのだが、
以前作った藤川のストレートを参考に
浮き上がる量を少し落としノビを上げ
球質を軽くしました。

アチェンジ
打者によって力量を変える投球スタイル。
しかし10氏の情報曰く81年は
圧倒的なピッチングで抑えてたため
奪三振こそ少し低かったが、
下位打線に打たれるという事は少なかったとの事。
このため今回は終盤のピンチの時に発動するギアチェンジを採用。
厳密に再現するとギアチェンジ+力配分的な感じかなと
個人的には思いますが。

■備考

デフォでは大卒となってますが、指名拒否をしたので
作新学院職員という謎の肩書を経由して
1年間アメリカ留学をしているので、
経歴的にはその他か海外が正しいのかなと思います。
今回はその他にしました。
あとデフォの基礎能力はかなり
それっぽい能力かなと個人的には思います。