【パワプロで遊ぶ】田澤純一をペナントのドラフトに入れたら指名はされるのか?

f:id:GetterPawa:20211214190110p:plain

どうもおはこんばにちわ。前回はペナントの一部結果を眺めただけいう

どこに需要があるか分からないネタでしたが、

今回は更にディープな世界へと内容を掘り下げていこうと

思いまして、ただドラフトの結果を見るだけの記事を作ってみました。

前回以上に薄っぺらい内容になると思うのですが、それでもよろしければどうぞ。

■設定

f:id:GetterPawa:20211215100509j:plain

  • 該当選手をペナント1年目年度末のドラフト会議にオリジナル枠として追加。
  • チーム等は全て12月15日現在の最新verのデフォルトを使用。
  • 進行等はフルオート。
  • 自チーム(今回はヤクルト)はドラフトに参加せず。

以上。シンプルです。

前回みたく1回だけではあれなんでドラフト前でセーブして

何回か回数をこなしてみようと思います。

■今回使う選手

f:id:GetterPawa:20211215100619j:plain

田澤純一(2021年)

今回の主役。NPB経由せずメジャーリーグに直接入団し

レッドソックスでチャンピオンリングを手にした男。

現在はCPBLの味全ドラゴンズに入団し、リーグ2位の30セーブを上げる活躍をした。

f:id:GetterPawa:20211215100623j:plain

■野球大好きマスクマン(2021年)

また田澤だけだと寂しいと思ったので同じく味全ドラゴンズのOBの

川崎宗則さんのそっくりさんである野球YouTuberの野球大好きマスクマンも

ドラフトに参加してもらう事に。

■実践

f:id:GetterPawa:20211215100512j:plain

偶然にもヤクルトが日本一になりました。うまい事現実を踏襲してますね。

f:id:GetterPawa:20211215100516j:plain

f:id:GetterPawa:20211215100523j:plain

契約更改は引退選手と帰国する外人以外はそのままに。

まあここらへんは今回あまり関係ないので。

f:id:GetterPawa:20211215101021j:plain

ようやくドラフトへ。注目株は大久保と堀切って人らしい。

f:id:GetterPawa:20211215101112j:plain

f:id:GetterPawa:20211215101115j:plain

田澤と野球大好きマスクマンのみをオリジナルから参加させてドラフト開始。

果たして指名はされるのか?

■結果

f:id:GetterPawa:20211215101315j:plain

一巡目1回目では指名なし。噂通り堀切が2球団競合。

抽選などを行い再指名を行うと…

f:id:GetterPawa:20211215101328j:plain

なんと外れ1位ながら日ハムが指名。

こんな早いとは正直思いませんでした。

f:id:GetterPawa:20211215101342j:plain

そして正直指名されないよなと思いつつ入れた

40歳の野球大好きマスクマンもドラフト4位で広島に入団。

そっくりさんの川崎宗則もドラフト4位での入団なので凄い偶然ですね。

f:id:GetterPawa:20211215102109j:plain

f:id:GetterPawa:20211215102119j:plain

という訳で無事1回目で入団しました。

年齢とか色々あってもう少し下位とか指名漏れとかになって

1回で終わらないかなと思ってたので個人的には意外な結果でした。

f:id:GetterPawa:20211215102406j:plain

f:id:GetterPawa:20211215102409j:plain

f:id:GetterPawa:20211215102414j:plain

f:id:GetterPawa:20211215102418j:plain

f:id:GetterPawa:20211215102422j:plain

その後、セーブデータを使って数回ほど同じ事をやってたみましたが、

広島との競合等はありましたが大体は同じような結果になるようでした。

野球大好きマスクマンも毎回広島が4位で指名していました。

マスクマンの事好き過ぎるだろ広島…

今回田澤たち以外のドラフトに参加する選手や各球団の選手の解雇状況も

セーブデータの都合上、固定されてるのでここらへんが

影響しているのかなとは思いました。

時間はかかると思いますがペナント開始毎に回数をこなしたら

また変わった結果が出たかも知れません。

 

それでは。また変な遊びを思いついたら時にでも。